訪問診療 千葉県 千葉市 若葉区 鍼灸院

• 治療内容

<電気鍼>
電気と聞いて感電しそうと思う人がいますが感電はしません。鍼を刺してそこに電気を流すことでしびれる感じがあります。 電気を流すことでコリや痛みをとります。電気の強さは調整できるので患者さんの好みにあわせられます。

<生姜灸>
生姜を輪切りにして上にお灸をのせてます。おへその周りに生姜灸を置きおへそから大腸の流れに沿って2つずつ点火します。その後、腰部より少し下の部分に生姜灸を置き点火します。腸の調子を整え下痢、便秘、冷えなどに効果があります。

<全身ほぐし>
身体を柔らかくほぐし、ツボなどに刺激することで全身の血行を良くします。

<刺絡治療>
刺絡治療とは古くから行われてる鍼灸治療の一つで指先や足先、体のツボに三稜鍼という鍼で刺し、手や吸角で血を数滴絞り出すことで症状を良くするといった治療法です。この治療法は即効性があるので背中や腰の痛みを和らげるのに発揮します。末期がんの背中の痛みも和らげました。この治療後は鍼の後や吸角の痕が1,2週間残るので治療する前にやっていいか聞きます。

【治療動画】
(※音量にお気を付けてご覧ください。※スマホ等でご覧時パケット代にお気を付けください)

【生姜灸】

生姜というのは体を温めるので冷えに良いというイメージが大きいので冬に生姜湯などでよく飲まれる方が多いです。ですが実は生姜は冬じゃなくても一年中凄い効果があります。
・生姜の効果
生姜は薬効として血行促進で冷え症改善の効果があるいうことは有名です。
・生姜の有効な成分
シネオール・・・・疲労回復、健胃、解毒、抗炎症作用
ジンゲロール・・・ガン細胞の増殖抑制
ショウガロール・・血行促進、新陳代謝活性化、体温上昇
生姜の効果は血行促進・殺菌作用・便秘、下痢改善・抗炎症・鎮痛・血液サラサラ効果という万能効果があります。生姜は食べるだけでなくお灸としても万能です。
生姜灸は体温が上がり新陳代謝が良くなることでデトックス効果ありヒアルロン酸、コラーゲンが活性化し肌荒れが改善できます。
[生姜灸の効果]
・便秘、下痢の改善
・肩こり腰痛、痛み緩和・疲労回復
・冷え、むくみ改善
・新陳代謝促進、デトックス効果
・血行促進
・美肌、ダイエット効果
というほとんどの病気に適用できます。痛みは毒素が集まり、酸性化し、細胞組織や血管に血液が流れなくなります。そこに毒素と混じった血液が溜まり神経が圧迫し炎症がおこり痛みがでます。そこで生姜灸すると赤くなり血行が良くなります。

精神疾患  神経質症 ヒステリー 躁うつ病 不眠症
脳疾患   意識障害 知覚障害 運動障害 その他
筋疾患   筋無力症 進行性筋ジストロフィー症 多発性筋炎
神経疾患  自律神経症 坐骨神経痛 三叉神経痛
歯の疾患  歯髄炎 歯根膜炎 歯槽膿漏 歯肉炎 虫歯
眼疾患   ものもらい 結膜炎 白内障 虹彩炎 視神経炎症
耳の疾患  中耳炎 メニエール病 外耳道炎 難聴 耳鳴り
鼻の疾患  急性・慢性鼻炎 蓄膿症 鼻づまり 鼻血
のどの疾患 咽頭炎 喉頭炎 扁桃炎 喉頭ポリープ アデノイド いびき
口腔疾患  舌炎 口内炎 (カタル性 水泡性 アフタ性 潰瘍性)
呼吸器疾患 風邪 インフルエンザ 気管支炎
心臓疾患  心内膜 心筋炎 心臓肥大 不整脈 狭心症 心筋梗塞 心不全 高血圧 低血圧 動脈硬化症
胃腸疾患  急性・慢性胃炎 胃酸過多症 胃下垂 胃アトニー 胃ポリープ 腸炎 胃・十二指腸潰瘍 潰瘍性大腸炎 腸ポリープ 虫垂炎
肛門疾患  肛門周囲炎 痔ろう 痔核 痔裂 脱肛
肝臓疾患  ウイルス性肝炎 脂肪肝 肝硬変
胆のう疾患 急性胆のう炎 慢性胆のう炎 胆石症
膵臓疾患  急性膵炎 慢性膵炎
腎臓病   急性腎炎 慢性腎炎 ネフローゼ症候群 尿路結石症
婦人疾患  生理異常 子宮筋腫 冷え性 卵巣腫瘍 膣炎 膀胱炎 更年期障害 乳腺炎 乳腺症 便秘 子宮内膜症
骨関節疾患 腰痛症 ぎっくり腰 椎間板ヘルニア 肩こり 五十肩 腱鞘炎 関節炎 捻挫 むち打ち症 関節リウマチ
皮膚疾患  湿疹 接触皮膚炎 アトピー性皮膚炎 皮膚掻痒症 ヘルペス 蕁麻疹 水虫 あせも うおのめ 円形脱毛症
(治療効果は個人によって異なります。)

お気軽にお問い合わせください TEL 043-376-5376 予約受付時間
AM9:00〜12:00
PM15:00〜19:00